和山论坛

找回密码
 会员注册
查看: 553|回复: 2
打印 上一主题 下一主题

【xiaoT模型】高达模型世界杯2011公开组日本冠军《祈愿》姊妹作品《脉动》

[复制链接]
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2011-12-10 13:54 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
本帖最后由 lujialei0907 于 2011-12-10 14:02 编辑

描述:シナンジュの持つ美しい曲线を生かした动きを表现しました。
スピード感のある强袭をイメージしジオラマ风に仕上げました。
ガンダムフェイスへ変更しながらもジオン特有のダークな印象を残し敌としてのガンダムを表现しました。
コンセプトは先に制作した「夸り」や「愿い」と対照的な印象を持たせることを意识しました。
第14回オラザク选手権にて一次审査通过することができました。素体:MG シナンジュ

武器はオリジナルで制作した近接戦闘用の武器のみにし、よりシンプルな动きを表现しました。

MGシナンジュをベースに大型化した旧キットデスサイズヘルの翼を移植、肩部・脚部には复制したデスサイズの腰部を移植しました。

翼には血管を表现した、生物的なアレンジを加えました。

実は先に制作したデスサイズ「死神」が震灾により棚から落ち大破。翼部も甚大な被害を受けていたものを新たなアレンジを加え再利用したもの。

涂料はガイアカラーを使用、シルバーとブラックを主にクリアーカラーで色味を加える方法で涂装し、単色で仕上げる个所をなるべく少なくすることでリアルを追及しました。

あえてムラを残すことにより立体感や幻想的な雰囲気を表现しています。

涂装は大蛇をイメージした鳞涂装(ハニカム涂装)を施しました。

装甲の涂装方法は「愿い」とは逆パターン(明るい色→暗い色)にて新しい工法を取り入れてみました。

===================================================================================================

まず①に対しやはり仮组はなくてはならない工程のため、可动をあきらめ固定ポーズに変更しました。

②に対してはスジ雕りや内部メカとは违う表现方法を模索し、ルーターにて装甲部に模様を雕る方式に変更。これにより制作时间の短缩と③の対策としての役割を果たしています。

またスマートな印象にするため腰部・肩部の装甲の改修、バックパックは机械的な印象を抑えるため推进タンクを外し代わりに羽をPG・MGウィングゼロから移植、フェイスもガンダムへ変更。

固定関节は重すぎるバックパックを支えるため真鍮线にて强度を确保しました。

ベースにはアクリル板を使用し裏面からクリアーカラー・シルバー・ホワイトの顺に涂装することでベースの中に奥行きを持たせています。(ライフル・シールドを少し沈めることでさらに奥行きを际立てるようにしました)

新たに试みたことは・・・
重すぎる翼の展开を支えるため羽関节にネオジム磁石を取り付けています。これにより翼の展开・格纳を可能にしました。

仕上げのパールにはホワイトパール・ブルーパール・レッドパールを使い分け幻想的に辉く印象を持たせました。(単调になりがちな印象も抑えています)
以上が制作过程です。长文お付き合いいただきありがとうございました。

机体本体の涂装には主に前作と同じ涂料を使用。前回确立したハニカム涂装も少しきつめに涂装しています。
ルーターにて施した装甲の模様はラッカー涂料で下地を作った上にエナメル涂料・アクリル涂料にて涂装し最后にパールと计6层の涂装を行っています。この模様により补色を追加し、まとまった印象を持たせています。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册

x
沙发
发表于 2011-12-12 13:23 | 只看该作者
好难看啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

板凳
发表于 2011-12-12 16:36 | 只看该作者
高达。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册

本版积分规则

浙江科技学院和山论坛|手机客户端|小黑屋|和山论坛

GMT+8, 2024-9-21 08:58 , Processed in 0.100042 second(s), 23 queries , Gzip On.